小潮ノ月

SD(ボークス社)に関するブログ



イカツケ

s-1136 漁り火
イカツケ=イカ漁(をする)です。
私が中学に入った頃、その中学では男子生徒の二割位がイカツケに行っていました。
ある日の朝会の時、先生がやっている人に手を上げさせた事があります。
イカ釣り船_6697s-
イカ釣り船_6703s-
今は全自動のイカ釣り機ですが、当時はこの漁具を手で回していました。
疑似餌の付いた仕掛を海中に下げ、巻取る作業を夜中いっぱい続けるのです。
イカ釣り船_6698s-
大人であれ子供であれ、釣果が即収入という、体力勝負の世界です。
夜中に目一杯回し続けているのですから、当然学校では授業中でも夢の中状態であります。
当時は大体皆貧しく、家の手伝いをしている人は当り前、成績が良くても高校に行けない人はざらにいました。
卒業後そのまま就職する人や、定時制高校、普通高校へなど、様々でした。

今は、お金さえあれば皆大学へ入れるからね。
親戚のある子は就職するのが嫌だ(遊びたい)から大学へ行ったという話で、嗚呼。

0911まりィ

テーマ:中学生 - ジャンル:学校・教育

相性

私、自宅で親と同じ屋根の下に暮らしています。
世間からは良い息子、幸せな親と見えることでしょう。

親とは全く気が合いません。
私はそれを強く感じますが、相手は全くそう思ってないようです。
子供が親の言う事を聞くのは当たり前、自分の思う事が正しい、と思っています。
世間一般で当然であろうこと : 所謂常識という奴 に凝り固まっています。
シラン_1645s-
私と気が合わないのは、性格が似ているからでしょう。
数年前この事に気付いた時は衝撃でした。
頑固で強情っぱり。
人の言う事を聞かない。
互いの性格の尖った所がぶつかるので居辛いのでしょう。
ただ、私の方が世間を広く泳ぎましたので、少しは我慢する事を覚えました。

私が考え方を変えてから(肩の力を抜いて気楽に生きる)その後親の言う事をあまり聞かなくなってしまいました。
割と感情の赴くまま、ウルせー、とか無視とかしています。
妹の話ですと親は結構おろおろしているそうです。
しかし私には以前とさほど変らぬ様と写ります。
そこは満蒙開拓の引揚げ者、気の強さは鋼鉄並みであります故。

えみりィ _1061s-

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

石鹸・シャンプーいらず

この前までの暑さは何所へやら、近頃では涼しいを通り越して半袖では寒いです。
今年も、異常気象とやらでしょうか。

この一年位前から、暑い夏の時期もずっと、ほぼ毎日のように入浴していました。
シャワーは滅多に使いませんでした。
入浴すると湯温が40~43℃位、つられて体温も37℃を越えるので、病気の時熱が上がるのと同じ原理で健康に良いとのことです。

入浴時、石けんは身体を洗うのには使いません。
髭剃り用に顔にだけ使います。
頭髪も熱めのお湯でじゃぶじゃぶと洗い流すのみ。
不思議に、いつの間にかフケが治りました。
毎日の入浴で石けんやシャンプーを使うと、皮膚の油脂分や有用菌をすっかり落してしまうので、かえってダメージを受けるそうです。
私の場合も、全くもってそのとおりでありました。

しの_1727 s

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

秋祭り 2

昔、といっても明治期以前ですが、下北半島は北前船の着く港々に、日本中の寄港地の文化や人の往来がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=A-HfEnYlRKs
それ故、こちらの祭りは、地区ごとの神社の大祭がありますが、ほぼ京都・祇園祭のミニ版形式です。
一年間の祭の中ではメインエベントです。
山車は祇園系が主ですが、囃子は江戸方面も入っているようです。
http://www.youtube.com/watch?v=PqPc6lN3MWA&feature=related

時期は、8月18~20日むつ市田名部、9月14~16日は、佐井村、川内町、大畑町。
以下は大畑町の祭です。
大畑祭り_5233s-
大畑祭り_5234s-
大畑祭り_5402s-
大畑祭り_5403s-
大畑祭り_5159s-
大畑祭り_5168s-

まりィ_1101s-

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

秋祭り

9月14~16日は下北半島の至る所で祭が行われます。

佐井村の祭
佐井村_6590s-
佐井村_6623s-
佐井村_6669s-

大畑町の祭
大畑町_5162s-
大畑町_5528s-
大畑町_5512s-

このところ太平洋高気圧の勢力が増していて、まるで夏祭だと誰かが言っていました。
どうやら三日とも天気が続きそうです。
予報では、その後気温が下がるようです。
暑いけれど、雨に降られるよりはましでしょう。
例年ですと一、二日は必ず雨、三日続いた年もありました。
夜はさすがに秋の虫が鳴いてまして、涼しいです。

しの_1715s-

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

前のページ 次のページ

FC2Ad

