小潮ノ月

SD(ボークス社)に関するブログ

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リラックスとか、緩む とか(2)

私は、今更というか体を動かすのがめんどくさいので、脳味噌の方をゆるゆる~くしたらどうかいな、と思ったのです。
体と心をリラックスさせよと言うならば、とりあえず頭の方だけでもやってみようと思いました。
所謂、頭の柔軟体操です。
頭の回転を速くする、しかも楽ちんな方法で、という事です。
ま、これに限らず何事も、楽な道、楽な道を探るのが私の生き方であります。

図の説明です。

s-画面_1377

s-上から_1376
1 ある、暇な時などに、自分のいる状況を想像してみる。
  後ろからだったり、上からカメラで写したらどう写るか、とか。
  ( 例 : 旅人 A が 自分だとしたら?)

s-言葉あそび_1378
2 適当な言葉をもとに、色々沢山、似た言葉とかダジャレなどを関連させてみる。
  言葉の連想ゲームのように。
  自分の好きな事のみ、興味の赴くままに、軽く、軽く考え浮かべること。
  慣れるに従い、スピードを上げ、量、種類を増やす。
  
注意 : 特に 2 については、体の調子が悪いときには絶対にやらないでください。
私は一度、疲れ気味の時に行ってえらい目に遭いました。
考える事をストップ出来なくなったのです。
いわば、ジョギングしていた坂道が段々急になって勢いが付き過ぎ、止まれない状態です。
それが一時間以上続いたでしょうか、心臓バクバク、終には失神するかと覚悟しました。
子供の時は、頭は使うほど良くなると言われましたが、脳も身の内、疲労もします。

1 は客観性を養う練習。
 自分を冷静に、客観的に見つめるようにです。

2 は常識に囚われない見方やアイデアなんかと戯れる練習。
 野球のトスバッティングや、テニスの壁打ちのようなものかと思います。
 
1、2 共に、物事を多角的に見たり考えたりするのに役立つと思いました。
しかしまー、改めてまとめてみると、実にハチャメチャであります。
  つづく

s-1187 mariy

テーマ:モテる男になる心身健康美容 - ジャンル:心と身体

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