小潮ノ月

SD(ボークス社)に関するブログ

スポンサーサイト


線量計 買いました

せんだって、むつ市の中央公園にあるグラウンドで高い放射線値が観測され、使用禁止になりました。
なんでも、福島県あたりの汚染された土を工事に使ったとのことです orz。
原発と言えば放射能汚染ですが、それよりもっと怖いと感じるのは、お金。
交付金とか協力費とかの名目でばらまかれる お(っ)かね ー 。
原発に(生活や立場を含め)近くなるほど ゆでがえる だらけになります。
人間、楽して得た金ほど毒になるのはございません。
ひとり一億円、というならグラッとくるけどねえ。
おっとっと~  貧乏はしたくないものでありまする。
ただ、確実に 貧乏たがり(binbo tagari = 欲乞食 yogu hoido 下北語)の人は増えています。
悲しい現実です.。

このご時世ですので、線量計(簡易なガイガーカウンター)を買いました。
こちらにも原発があることですし、備えは要。
今は知人に預けています。
知人は商売柄、私より行動範囲がずっと広く、時たま測定しています。
先頃仕事で出張した時は、長い休憩の際に各地から集まった人の体を直接測定できたそうです。
結果は、東京の人は 0.1msv/h 大阪から:0.07 位とか。
(なお、0.1msv/h は、日本を含む安全値、国際基準の上限です。)
後日、青森市に住む甥(仙台の大学卒、7~8月に四,五回仙台に遊びに行った)は0.4~0.5!
かなりショックを受けた様とのことでした。
ちなみに知人は0.1、私が自分の部屋を測ったときも同じ位。
何も無いにしては高めかなと思います。
あるいは東通原発や六ヶ所村の核燃サイクル施設の影響が若干あるのかもしれませんが、はっきりしません。

s-香春 1050
s-香春 1017

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://h2211g3n.blog136.fc2.com/tb.php/75-5a729240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

