小潮ノ月

SD(ボークス社)に関するブログ



盆花

お盆の頃に咲く、背の高い、黄色の花の群生です。
今のようにお墓に供える多種多様の花が簡単に手に入るのと違い、昔はこれも供花の中に入っていました。
私は、これを 「盆花」 と思っていました。
菊芋に似ていますが、詳しくは判りません。
これは、近くのお寺のそばに咲いています。

s-DSC_0988.jpg
s-DSC_0992.jpg

ところがいつの間にか、同じような背の高い黄色い花があちこちにはびこるようになりました。
オオハンゴンソウという、外来種。
今ではこちらの方が良く見かけます。
この種は、花弁が弱いので切り花には適しません。
s-オオハンゴンソウ0984
s-オオハンゴンソウ5105

お爺さんが菅(スゲ)を選り分けています。
お盆なので、墓の前にしつらえるゴザを作るのかと思ったら、お正月用のしめ縄の材料とのことでした。
s-DSC_0996.jpg

今日も、暑いです。

s-0881 瑛
s-0883 瑛

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://h2211g3n.blog136.fc2.com/tb.php/69-03ca38de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

