小潮ノ月

SD(ボークス社)に関するブログ

スポンサーサイト


東京 美味いもの

昔息子(中学生)と一緒に、東京に旅行したことがありました。
昼頃、飯を食べようとうろうろしていたら、とある食堂の前に15人位が並んでいました。
で、私共もつられてその列へ。
まわりと同じようなのを頼んだら、 マズイと言うほどではないが・・・
それで、思ったものです。
東京人、これ位の味に、並ぶなよな~。

私の好みを述べます(一例、美味順)。
イカ(するめいか)
 刺身では ①耳、足 ③胴
タコ
 ①皮、足先、吸盤 ③口 足 ⑤胴 ⑥どうぐ(内蔵のこと、一部②)
カレイ
 ①縁側、皮、卵、②頭のチマチマしたところ、ひれの付け根のチマチマしたところ ③腹 ⑤胴
 (∴皮が食べづらいイシガレイは、私的に評価が低い)

まりィ お祭りv-0973

料理の一例
タコの皮を(生が良いが茹でてあっても可)包丁でたたき程々細かくしたら、だし汁少々と赤みそで煮ます。
クツクツ煮えるとOK。
酒の肴によろしいです。

要は、値段ではないのであります。
それと、ウチには所謂うまみ調味料は置いてません。
えっへん。

まりィ お祭りv-0977

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://h2211g3n.blog136.fc2.com/tb.php/64-0fa460a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

