小潮ノ月

SD(ボークス社)に関するブログ

スポンサーサイト


石の意志

石の意志。

なんてかっこいいんでしょ。
単なるダジャレですけど。
でも、題だけで中身はさっぱり考えつかなくております。

写真は近くの海岸にいくらでも転がっている小石の数々。
色々な種類、形がありまして、楽しいです。
s-0863.jpg
s-0864.jpg
s-0865.jpg
水で濡らしてあるのは、模様を見易くするためです。
漬け物石や墓石に使うのも混じっています。
ご希望がございましたら、送料あなた持ち返品不可、1個五円にてお送り致しましょう程。
賽の河原の積石用にいかがでしょう。
なお、非売品も1コございます。

s-0866.jpg
右は瑪瑙。

s-0867.jpg
これらは、当地では赤玉と言います。
s-0870.jpg
左のは黄玉(人気がないのであまり聞かない)。
種類は同じです。
なぜ色が違うかと言いますと、鉄分が含まれているからです。
酸化第一鉄と第二鉄の違いです。
右のには両方が含まれています。
鉄分が含まれているので、重いです。
私が子供の頃、この石を磨いて帯留めやネクタイピンに加工するのが流行りました。
錦石の仲間ですので、瑪瑙などが入ったりして複雑な模様のあるのを、今でも時々探しに行きます。
愛し小石はないかいな っと。

s-0807 まどか
今回の着付けでは、お端折りを自己流で行いました。
下手とは言えないかもだけど、上手ではありません。
上手くいかないのは帯揚げ。
いつも誤魔化しております。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://h2211g3n.blog136.fc2.com/tb.php/56-e2446cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

