小潮ノ月

SD(ボークス社)に関するブログ



アザミ の話

北半球に250種、日本では100種以上あるとされる(by ウィキペディア)。
日本はアザミの天国です。

アザミは私の大好きな花の一つであり、味噌汁でもあります。
ちなみに他は、なめこと大根おろし、波の子です(以上、私の三大味噌汁)。
なめこは当然天然もの、青首大根は使いません。
波の子(小さな二枚貝)は、味はシジミより上・・・ローカルすぎですね。

このアザミで、ある自然保護団体が国が行う堰堤工事にいちゃもんを付けたことがありました。
曰く、貴重な種が工事箇所に自生しているので、やめろ、とかなんとか。
事業関係者は、アワアワしていたようです。
その貴重な種というのが、アザミだったそうな。
でも日本では、アザミなんて一山越えるごとに亜種がある、と言われております(誰が言ったの?私は言ってません)。
自然保護団体の言った事は多分本当です。
正しいのですけどもね。
s-アザミ_10766
s-アザミ_20760
s-アザミ_30769
s-アザミ_40767
s-アザミ_50764
s-アザミ_60759
写真はウチの裏手(元田んぼ)10m四方に自生しているアザミ。
トゲトゲで痛そうなのから、切れ込みの無いものまで様々。
家人曰く、食卓にはトゲの少ないのを選ぶそうです。
採る時、痛いからね。

s-1318 香春

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://h2211g3n.blog136.fc2.com/tb.php/46-95df5861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

