小潮ノ月

SD(ボークス社)に関するブログ



マンサクの花

s-マンサク
山ではマンサクの花が満開です。
去年は三月に咲いたのではなかったかな?
s-ブナ 3
こちらはブナの花芽。
枝先の丸っこいのがそれです。
去年よりは多いようです。
ブナの実はナッツみたいに栄養があり、おいしいですよ。

熊の生息がこれに左右されるとか何とか・・そんなこと無いでしょう。
ブナの実は不作の年が多く、四年とかに豊作が訪れます。
そんな不確実な食料に頼っていたら絶滅しちゃうでしょ。
毎年確実に実入りのある、ヤマブドウとかナラの実(ドングリ)の方が大事です。

s-しの 0582
SDの話題が枯れてきましたので、こちらの方にシフトしてます。
それにしても、NPO。
いままで、ロクなのに会わないのです(霞食って生きていないから?)。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://h2211g3n.blog136.fc2.com/tb.php/39-a823f7ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

