小潮ノ月

SD(ボークス社)に関するブログ



笠松、生きる

(1562)永禄五年  笠松、生きる
( 何処でその情報を。ああ、素破か。それにしても、素破を金儲けの道具に使うとはの。ははは。情報は金とは、全くそれはそれ、そのものではないか。)

北条はよろしな。
年貢はず-っと四公六民やて。
うちの里の真田もようよう、やっと去年追付いたとこやて聞きました。
前は六の四で、うちが嫁いだ年に五の五。
それでもほかの、諏訪や甲斐なんかよりはよっぽど良いな、極楽やて、皆言うてくれてはりましたんや。
ここもな、荒川の向こうの百姓衆とこっちとじゃ、顔がまるで違ってます。
向こうの人達皆こっち来たいこっち来たい、北条はん早う来て早う来てって、思うてるやろ。
年貢納めたら残る物がない、それやから戦でやら追剥ぎするやら、手当り次第奪ってくるしか道がない、て .. 

御方様。
よろしければ。
いや、是が非にも勘定方の評定に顔を出しては貰えませんかのう。

うちが?
お邪魔やおへんのか?

いやいや、是非にも是非にも。
毎月、五日と十五日に集っていますので、何卒よろしくお願い致しまする。

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://h2211g3n.blog136.fc2.com/tb.php/291-9d13d4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

