小潮ノ月

SD(ボークス社)に関するブログ



小田原へ

(1558)永禄元年  小田原へ

幸隆は本原の館に槻乃の夫となった海野幸広を呼んだ。

幸広殿、婚儀が済んで早々で悪いんやけど、嫁御と一緒に小田原へ行って欲しいんや。

槻乃様と一緒に小田原へ、でございますか?

ん、そうや。
て、槻乃はもうお主の妻やろが。
様つけるの、おかしいんやないか?

は、はあ。
何分まだ慣れませぬ故。

んー、まあしゃーないな。
二人でな、北条の五男坊と六男坊に会ってきて欲しいんや。
良ければの話やが、縁組を考えておるんや。
氏規殿と氏忠殿の所へ誘いを掛けたんやけどな、五月に来たのは家臣だけやった。
氏忠殿なら、来てくれる思ったんやけどなあ、寝込んだんならしゃあないわ。
特に、氏忠殿には必ず会ってきて欲しいんや。

氏忠殿と言えば、うつけとか女癖が悪いと評判でございますが。

幸広殿も聞及んでおるんかいな。
しかしなあ、人の噂なんぞあんましアテにはならへんで。
まあ、人を見るなら、主の嫁は当てになる。
他人と違うて、自我や欲抜きで、見て感じたまんま言いよるでな。

二日後に躑躅ヶ先館へ荷駄が出るよって、甲府までは護衛に混じって付いて行けば良い。
荷は武田へ納める煙硝や。
甲府の御館様の所に寄っていってくれや。
源五郎と 源次郎もおるでな。
小田原へもお目通りをしてな、書状を渡してくれんか。
小田原行は北条にも御館様にも話を通してあるけん、道中危険はそれ程ないはずやけど、念のためカラスを付けるよってな。
顔を知らん方が良いやろ。
符牒は後で知らせるよってな。

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://h2211g3n.blog136.fc2.com/tb.php/258-a1e6cdfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

