小潮ノ月

SD(ボークス社)に関するブログ

スポンサーサイト


心と体(の健康)

ある人のブログで自律神経失調症であるとか書いていらっしゃいましたが、心の病気は案外多いのでしょう。
対策といっては何ですが、以下は案外参考になるのかもしれません。

  ↓参考(拙ブログの記事で)
リラックスとか、緩む とか 2011/11/01
リラックスとか、緩む とか(2) 2011/11/02
リラックスとか、緩む とか(3) 2011/11/03

青空_5911s-


具体的な対策としては
1 自分を客観視する練習
2 腹式呼吸+ヘソ下腹をシメる+肛門をシメる (腰痛にも効きます)
3 体のために柔軟体操を+歩く時に足の後ろ側の筋肉を使う
  等々

心の病気の方が居られるとして、貴方の予想がつく範囲内で、最悪な事柄と、明日・明後日頃の最悪な事柄について、やるべき事あるいは対策は決っていますか?
人は生きてさえいれば(または、生延びさえすれば)、後はどうにかなるものだと(経験上)思います。
簡単にポロッと折れちゃうのも人ですが、案外しぶといのも人です。
人は生きてさえいれば何とかなる、というのが最低条件でありましょう。

私の目下の所の悩みは、酒癖がわるい、です。
飲出したらだらだらと深酒するのでして、解っちゃいるけど止められない、(あソレ、スースースダララッタ・・by植木等)てなもんです。
ただ、最近は案外酒を飲まない日が週に一回位あります。
前は二、三ヶ月は続けて毎日毎日飲んでいたのです。
なので酒飲みをコントロールできる日もそう遠くはないのでしょう。
ただそうなると私、博打も女もタバコもやらないチョ~健全で糞真面目なオッサンになってしまうので、どうなんですかしらね-。
健康のためには良いんでしょうけど。

心を冷静に保つ事、柔らかな心と体を持つ事、は心の病気には有効のようです。
最近買った本で、 考えない練習 :小池竜之介(僧侶) 著 を読みましたが、私の行ってきた心と体の体操 :リラックスとか、緩む とか あたりにも通じるような内容があります。
座禅の説明の中にも、案外似たような内容があります。

おお-っ どうやら私、案外正道を歩いているらしいんだわぁ。

香春_4aa1s-

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://h2211g3n.blog136.fc2.com/tb.php/226-5131ad08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

