小潮ノ月

SD(ボークス社)に関するブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石窯

石窯 : パンとかピザを焼く窯 の本を見ていたら、材料の全てが下北半島にあるのです。
無いのは耐熱セメントとかの特殊な物だけ。
手間暇掛ければ、腕次第ですが良い物ができそうです。
近くの海岸の石:大きさが揃っていて、飾りや敷石に良さそうです。
もちろん、漬物石としては最良でしょう。
石_5662s-


炉に使うのは火山岩がよく、その内でも花崗岩は火で壊れるので使えません。
写真のような安山岩系で節理のある石は使い勝手も見栄えも良いみたいです。
岩石_6501s-

大間と佐井の間に材木という地名があります。
ここにある材木石は大きさと形が正にうってつけですが、公園に入っていまして残念ながら持出し禁止です。
カオリナイトという、断熱用によさそうな石材もあります。
ぼちぼちと準備したいと思います。
石ですから、重いです。
固い意思を持って、遣り遂げようぞよ。

前回のコメント投稿は、やっぱり変態さんですかねえ。
もし違っていたら重々お詫び致しますので、懲りずにまたコメント下さいませ。
重ね重ね orz orz よろしくお願い申し上げます。

香春_1322 as1s-

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://h2211g3n.blog136.fc2.com/tb.php/220-d56bc5c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。