小潮ノ月

SD(ボークス社)に関するブログ



元日は何もしないで

新年のご挨拶を申し上げます。
今年が皆様にとって良い年でありますように願うものであります。

雪_2031s-


元日は何もしないで、のんべんだらりんと過ごします。
元日営業はいたしておりません。
これが当家の、ずーっと変わらないしきたり(習慣・慣習)であります。
あ、今疑問が蟻鱒です。
習慣と慣習ではどこがどう違うのでしょうか、はてはて?
神楽_2007s-
神楽_2018s-
元日は当地恒例、神楽の門付けです。
昔は全部の家々を廻っていましたが、今は班長の家だけ。
班内の家々は各々捧げ物を班長宅に預けます。
神楽_2026s-
獅子頭_2029s-
獅子頭_2028s-

今日はかなり寒いので、大変御苦労様と申さねばなりません。

瑛_5782s-

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://h2211g3n.blog136.fc2.com/tb.php/216-c0acf45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

