小潮ノ月

SD(ボークス社)に関するブログ

スポンサーサイト


タイ旅行だよ (見聞録 終)

タイ人も含め、屋台や土産物店のほとんどの売り子は、私が日本人か?と聞いてきました。
何故か不思議と、雰囲気なんかで分かるようです。
日本語、中国語、韓国語も、看板に言葉が並立して載っていますから、中国人も韓国人も、観光客は多いはずです。
私でも中国人観光客は喧しいので、遠くからでもなんとなく分かります。
いつも見慣れている現地の人にとっては、言葉を聞かずとも判別は易しい事なのでしょう。


一人だけ、私を中国人かと聞いた売り手が居りました。
聞けば華僑の老人です。
彼の店内で私は古い像など見ていたのですが、前日来た時にその人が華僑であると知りました。
なので次の日にまた店を覗いた時に、彼に ニィ~ハォ と挨拶しました。
中国語は、それしか言ってません。
日本語を結構使ったはずなのに、彼は私を お前、中国人か?と尋ねたのです。
ご老体、ちょっと耄碌しましたかな?
もっとも、私もたかだか30バーツのブロンズ製メダル(キーホルダーにつける頭の部分)を値引き交渉しましたので、間違えたのかもしれません。

去年の12月_5696s-
去年の今頃の雪はこれ位 今年はまだ2~3cm

まりィ_1548s-

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://h2211g3n.blog136.fc2.com/tb.php/214-814a46aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

