小潮ノ月

SD(ボークス社)に関するブログ

スポンサーサイト


イカツケ

s-1136 漁り火
イカツケ=イカ漁(をする)です。
私が中学に入った頃、その中学では男子生徒の二割位がイカツケに行っていました。
ある日の朝会の時、先生がやっている人に手を上げさせた事があります。
イカ釣り船_6697s-
イカ釣り船_6703s-
今は全自動のイカ釣り機ですが、当時はこの漁具を手で回していました。
疑似餌の付いた仕掛を海中に下げ、巻取る作業を夜中いっぱい続けるのです。
イカ釣り船_6698s-
大人であれ子供であれ、釣果が即収入という、体力勝負の世界です。
夜中に目一杯回し続けているのですから、当然学校では授業中でも夢の中状態であります。
当時は大体皆貧しく、家の手伝いをしている人は当り前、成績が良くても高校に行けない人はざらにいました。
卒業後そのまま就職する人や、定時制高校、普通高校へなど、様々でした。

今は、お金さえあれば皆大学へ入れるからね。
親戚のある子は就職するのが嫌だ(遊びたい)から大学へ行ったという話で、嗚呼。

0911まりィ

テーマ:中学生 - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://h2211g3n.blog136.fc2.com/tb.php/195-7d92c52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

