小潮ノ月

SD(ボークス社)に関するブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よくみるために、よくみるな

よくみるには、よくみないこと (よくみるために、よくみるな) なんて、なぞなぞみたいであります。
舞踊などをより良く鑑賞するには、手や顔の動きなど、部分を目で追うのではなく、全体を捉えなさいという意味です。
s-maikosann2.jpg
どうもこの手の天啓は、酔っ払っているときに閃きがやって来るのです。
私のPCで視る動画はあまりはっきりと映らないので、負け惜しみではないですが、まま、良かったのかもしれません。

日本の舞踊全般に言えますが、二人~群舞では洋舞のダンスやバレエの様に顔の向きや手足の先などが、きっちり揃わないではないですか。
長い事、ず~っとそれが気になっていたのです。
各々の手のソリが合わないとか、扇子などが揃わないのとか。
此方の娘のほうが隣より綺麗とか、すましてる、とか。
歌番組なのに、着物の柄の批評とか歳なのに振り袖を着てるとか、(小さな?大きなです)大きな 世話の大好きな母と少し似てるかもしれません。
私は嫌ですが。
        つづく

s-しの まりィ_1576

テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://h2211g3n.blog136.fc2.com/tb.php/109-f04047b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。