小潮ノ月

SD(ボークス社)に関するブログ

スポンサーサイト


リラックスとか緩むとか : 舞踊編

成人してからもずーっとしばらくの間は、踊りの上手下手の判断には自信がありませんでした。

日本舞踊とか民謡で、大勢で踊る演目があります。
ある時、その中で一番上手と思われる踊り手を、次の条件で探してみました。
 1: 頭の動きが少ない人
 2: 少ない動作で大きな表現をしている人

1 ( = 体幹がぶれない ) は、そのままスポーツや武道と一緒です。
2 私見。名人上手なら、たぶんこうだろうと。
何回か、テレビを観ながら一番上手らしき踊り手を指し示して母に問いましたら、かなり合うではありませんか(ただし、母は踊りが好きですが素人です。最近はフィギュアスケートに狂っています)。
スポーツや武道と舞踊は根が繋がっているようです。

こうして私は、今では一端の舞踊評論家なのでした。
結婚式でも何所でもドコゾの名取りが舞い踊ろうとも、もう退屈なんぞ致しません。
ふっふ。

s-1239 mariy

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

コメント

もうすぐ冬ですが

コメントありがとうございます。
こちらは朝、霜や水たまりが凍るのが普通になってきました。
九州でも雪が降るそうですが、どうか暖かくお過ごしください。
こちらでは、湯豆腐や馬刺しに 「しょうが」 醤油 ・ ・ おっと、これ酒の肴でした。
どうしょうがないご返事ですみません。

  • 2011/11/21(月) 19:54:49 |
  • URL |
  • すえ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

こんにちは
面白いですね
足腰の安定感のある踊りも大事かと
きっと筋肉が大事^^
私もフィギュア 大好きです
北国の寒さはこちらの比ではないでしょう
お風邪等にお気をつけてお過ごしください

  • 2011/11/21(月) 15:33:28 |
  • URL |
  • 風 #vI3UdJ7U
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://h2211g3n.blog136.fc2.com/tb.php/101-d6e6ffe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

