小潮ノ月

SD(ボークス社)に関するブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ弥生

s-DSC_0002 a300k

季節柄の袴姿ですが、全身の写真がありません。
というか、袴というよりチマチョゴリみたいで、格好悪いので載せませんでした。

***

私は学校時代、所謂落第組で、最終学年を卒業できていません。
それがトラウマとなったのか、その後数限りなく夢の中で、復学や追試などするのですが毎回決してクリアできないのでした。
この頃はさすがにもう見なくなりましたが、嫌でしたねえ。

今の職に落ち着く前、3年間で2回仕事を変えています。
その一つが、土方。
スコップ一丁の世界です。
手取り(保険料などを除いた、純粋に使えるお金)月20万+ん万円で、この時の給料の額を、その後なかなか超えられませんでした。
もっとも、無理がたたり腰を痛めて職替えしましたっけ。
その時から随分と腰痛には悩まされました(ギックリ腰)。

当時は体さえ丈夫なら、土方仕事で十分暮らせました。
更にその前の時代なら、家も建てられました。
当時の方が世の中良かったか判りませんが、少なくともどうにかなった時代ではありました。
今はスコップ一丁では生活保護世帯より収入が少ないのではないですか、たぶん。
セーフティネットの貧弱な競争社会、つらいですねえ。

s-73 no2

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。