小潮ノ月

SD(ボークス社)に関するブログ



片身変わり

今回は着物の左右が違う柄 : 片身変わり と言うそうです : をアップしました。
最近、アップの回数が多いですが、正月が近いのでサービスでございますよ。

s-DSC_0007.jpg

DSC_0013 s

向かって右の花柄のが彩花様のお店の品で、左の芥子色のはこちらの意向で別に選んでもらいました。
この品は注文を受けてからの制作であり、柄もややおとなしいと思いましたので、なにかインパクトのあるものをと考えていました。

ヒントはサッカーのユニフォーム。
オランダのフェイエノールトがそれでした。
サッカーは好きなので良く観ます。
それならば、着物にも似たのがあったっけ、という訳です。

DSC_0201 ss

実はもう一着あるのですが、これは後程ということで。

次のページ

FC2Ad

