小潮ノ月

SD(ボークス社)に関するブログ



笠松、生きる

(1562)永禄五年  笠松、生きる 続きを読む

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

真冬の雨漏り

2月1日午後~の猛吹雪で、下北半島でも方々で車が雪に埋まり動けなくなりました。
まさかり半島の柄の部分、横浜町だけで500台、その外にも帰宅をあきらめて学校等に避難した人が大勢いたようです。
私自身は、だんだんと吹雪が強烈になってきたので早々に仕事を切り上げ、おかげで雪に埋まらずにすみました。
それでも、途中の道路に動けない車があり、帰りの時間は普段の倍以上かかりました。
翌日2日は幹線道路に出られず、仕事はお休み。
この天気、何十年ぶりかという記録的な豪雪だそうで、3日になっても除雪が全く間に合いません。
国道も至る所で車のすれ違いに苦労していました。

ところで。
昨日寝ようとしたら、寝室でタッチンタッチンと音がするではありませんか。
良く見たら布団が水で濡れています。
天井の三カ所位から、水の滴りが落ちていました。
濡れたのは布団一枚だけでしたが、雨漏り対策でたらいを置くなんぞ我が家では記憶にありません。
s-断熱材_0027
   (天井裏の断熱材に雪が溶けてしみ込んだ)
原因は屋根裏の換気口から雪が入ってきて、天井裏の断熱材の上に積もっていたのです。
それが溶け落ちてきたのでした。
たぶん前にも少しはあったのでしょうが、今回は特別ひどい吹雪模様でしたので溜まった量も多かったのでしょう。
s-空気孔_0026
   (換気口から入った雪)
まあ、おかげで家の工事不良箇所が判ったという事で、幸いとします。
でないと、天井裏がすっかり腐ってしまうところでした。

いまだ道路の除雪は続いていますが、予算が底を突いたそうで、困ったもんです。

s-瑛_ 4810

テーマ:青森県の話題 - ジャンル:地域情報

だんしがしんだ

だんしがしんだ
先代の亡くなった三遊亭圓楽が大喜利かなんかで披露したのでしたか。

立川談志

テレビに出るお笑いタレント達の中には滅多にいない、何者にも媚びずへつらわず、まさしく本物の芸人でした。

これから、昔のテレビ番組 今夜は最高 の、 タモリの今夜は最高ゲスト立川談志トークコーナー  を視る事にしますが、笑えるかどうか。
http://www.youtube.com/watch?v=Fbr_EQEBC24&feature=related

冥福なんぞ祈りません。
噺家なら、化けてでも出てきて一席やりやがれってんだ。
出てきたらすぐに、ひっこめー って言ってやるから。

s-しの 0935

家を改装中

我が家を改装中です。
退職してからだと金銭的につらいので、頃合いかと思いました。
主に壁の張替えと屋根の塗装+浄化槽+その他。
ちょいと撮影はお休みです。

大工は従兄が棟梁です。
腕はまあ良い方ですが団扇がある。
もとい、センスが無い。
s-1246 うふふ

井戸掘りを頼んだ水道屋さんが私の違う方の趣味の師匠ですが、師匠の話だと従兄は大層商売熱心とか(¥↑)。
良く解っていらっしゃる。
親戚だからしょうがないのです。
それにしても、今日は良すぎる位晴れました。
白鳥も来てたし。

s-1228 mariy

覚悟

ある女性と交際したいとずーっと思ってました。
でもなかなか、どうしても訪ねていけませんでした。
なんで私、こんなに意気地がなかったか、などと思っていたのです。
一昨日、どうしてかな?と頭に浮かびました。
で結論。
意気地でも勇気でもなく、覚悟。
なんだ、そうだったのか。
覚悟が固まらずにふらついていたから、ぐずぐずしていたようなのです。

青春だなあ。

s-ィ117o2 そう うまく
次のページ

FC2Ad

